具体的な経営目標
新たなお客様の獲得
当社は経営戦略の一環として「新たなお客様の獲得」を掲げており、その指標として5年間で15,000口座の新たなお客様の獲得を目指し、単年度においては3,000口座以上の獲得を目標としております。
2024年3月期は4,440口座となり、目標を48.0%上回りました。
今後も厳しい環境が予想されますが、新事業年度においても引き続き単年度の目標となる3,000口座以上の新たなお客様の獲得を目指してまいります。
経費カバー率
当社は、収益構造の多様化と新しい収益分野への積極的な取組みにより、安定的・持続的成長を目指しております。
その実現のために、株式市場の相場状況に左右されない体質作りを目指しており、その指標としているのが経費カバー率です。経費カバー率は、以下の算式により算出しており、2024年3月期におきましては安定的に80%超とすることを目指しておりました。
2024年3月期は、受益証券による手数料が増加したものの債券による手数料が減少したことにより経費カバー率は56.1%となり、目標とする80%を達成することができませんでした。
新事業年度におきましては、債券の販売環境が変化したことから目標値を50%超とし、引き続き、委託手数料(株券)以外の収入を増やすとともに、冗費の節約に努めてまいります。